あつぎ内視鏡・内科クリニック 〒243-0018 神奈川県厚木市中町3-12-1 厚木国際ビル7F TEL:046-223-4976

新着情報

2020.05.27

新型コロナウィルス抗体検査の実施について

当院では新型コロナウィルス抗体検査ができるようになりました。

当院にて胃カメラ内視鏡検査を受ける方には

当日抗体検査をお願いしています。(3,000円/税込)
ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

2020.05.13

2020.6.1~午前診察は予約制です

コロナ対策として、院内の混雑を防ぐため

2020.6.1より午前診察のみ完全予約制となります

(当面、午後は予約外で行います)

 

【予約方法】

ネットで予約(ホームページより24時間可能)

②電話予約(できれば14:00~15:00)

③来院予約(空きがあれば当日も可能)

 

 

2020.05.13

午後の受付について

平日午後は予約外で診察を行っています

大腸検査が終了次第となり、15:30から開始できないことが多く

ご迷惑おかけしております

場合によっては16:00すぎから開始することもありますので

よろしくお願いいたします

2020.03.13

通院中の患者さまへ~院内処方について~

今般新型コロナウイルス感染症の流行にともない、不要不急の外出を控えるよう政府より対策基本方針が発表され、
当院としては、外出を控える要請が解除されるまでの間、症状の落ち着いている方につきましては、電話再診で診察とさせて頂いております。

◆◇◆電話再診の流れ◆◇◆

 ①電話再診の日程をお電話にてご予約 → ②Dr.との電話再診・処方箋発行 → ③当院から直接ご指定の薬局へ処方箋をFAX
→④患者様は直接薬局にてお薬をお受け取り → ⑤次回来院時、お会計後に処方箋原本をお渡し →⑥処方箋原本を薬局へお渡し下さい

以上の流れにてご対応させております。
ご覧の通り、患者様へは少々お手数をお掛けする流れとなっております。

通常、院内処方にてお薬を受け取っていた患者様につきまして、今まで通り外来受診頂ければと存じます。
【現在、風邪症状(発熱・せきなど)の患者様の受入れはしておりませんので、基本的に院内は安全であると判断しております】
また症状の不安定な方、検査を要する方は普段通りに外来受診をお願いします。

*現在風邪症状には応対できかねますので、ご了承ください。

2020.02.28

新型コロナウイルス感染症の当院の対応について

新型コロナウイルス感染症の対応に当たり、以下の厚労省通達がありました。

  • ①医療機関では感染の疑われる患者と非感染者の動線(入口、出口、待合室)を別に設け、
     室内をしっかり喚起すること。
  • ②医療者は、ゴーグル、予防着、手袋、サージカルマスクを着用して診療にあたること。

 

当院としては、建物の構造上、1階ビル入口よりクリニック入口まで
(エレベーターホール→エレベーター→廊下→クリニック入口)
および院内において動線を完全に分離することは不可能であり、ビル診療所のため窓を開放して喚起を行うこともできないこと、
また現時点でサージカルマスク、ゴーグル、予防衣の調達が困難な状況にあり、感染疑いのある患者から非感染者(通院患者および医療従事者)への感染を未然に防ぐことは困難であると言わざるを得ず、
しばらくのあいだ風邪症状(発熱、咳、咽頭痛)の患者の診察を行える態勢を整えられません。

そのため大変ご迷惑をお掛けすることとなりますが、
風邪症状(発熱、咳、咽頭痛など)の患者の診察を行うことは出来かねます。
この非常事態にあたり皆様には、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

参考サイト

【新型コロナウイルスの正しい理解のために】
http://dl.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20200217_1.pdf

【新型コロナウイルス感染症につていの相談・受診の目安】
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf

【新型コロナウイルスQ&A】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

 

2020.02.28

内視鏡検査を受けられる方へ

当院では内視鏡検査部門と外来部門では異なるスペースで診療が行わるため
内視鏡検査受診者と外来受診とでは動線が交わることは受付時のみとなっております。
新型コロナウイルス感染の危険性は外出時程度と思われますのでご安心下さい。

2020.02.28

通院中の患者さまへ

今般新型コロナウイルス感染症の流行にともない、不要不急の外出を控えるよう政府より対策基本方針が発表されました。
従いまして当院としては、外出を控える要請が解除されるまでの間、症状の落ち着いている方につきましては、電話再診で診察とさせて頂きます。
お薬は処方箋を発行し、直接院外薬局へFaxしますので、受取を希望される最寄りの薬局をお知らせ下さい。

ご不便をおかけしますが、お薬は最寄りの院外薬局でお求め下さい。

また症状の不安定な方、検査を要する方は普段通りに外来受診をお願いします。

*現在風邪症状には応対できかねますので、ご了承ください。

 【電話再診システム】
クリニックまで電話再診希望とお電話でご連絡下さい。
  ①診察券(もしくはお名前・生年月日)
  ②受取希望の薬局名、支店名(共に正式名称が必要になります)
  ③希望のお薬名(お薬手帳をお手元にご用意ください)
決められた時間で予約をお取りし、時間になりましたらクリニックより連絡を差し上げます。
お薬は処方箋を発行し、ご希望の最寄りの薬局にFax致しますので処方箋受取の手間などは生じません。
決められた期限内に院外薬局にてお受け取りするようお願いします。

*ご予約はお電話でお願い致します。ホームページからはお取りできません。

2019.06.05

大腸カメラをご希望の方

大腸カメラをご希望の方へ

ホームページから検査日を仮押さえすることが可能ですが

検査2週間前までに診察が必要となります

受診がない場合は自動的に検査日はキャンセル扱いとなります

 ※ 事前診察が午前の場合は、診察予約もお忘れなくお取りください

2019.06.05

当日胃カメラご希望の方(市健診以外の方)

胃カメラを当日ご希望の方はネットで予約が取れるようになりました

注意事項をよく読んでいただき、可能であれば当日胃カメラができます

予約時間の30分前に受付へお越しください

ネット予約限定ですので、お電話では予約できません

2019.05.29

現在の待ち人数がホームページで見れるようになりました!!

当院に来院しなくても現在混雑しているか、待ち人数がわかるようになりました。

来院して受付をするとご自身の受付番号が発券されます
受付票のQRコードでご自身の待ち人数が確認できます

待ち人数が多い場合など外出も可能です♪

1 2
24時間WEB予約はこちら
外来診療は予約制です
一番上に戻る
一番上に戻る
外来診療の予約制についてよくあるご質問について